SSブログ

雪 運転 注意 [天候]

みなさん、こんにちは。
今日は、すごい雪ですね~ 外をみたら一面の雪世界!!

東京の都内でも、今日は一日雪降りの日でしたね~

yuki.jpg

みなさん、雪道の運転はかなりあぶないので注意して
下さいね。


私は、ずっと北海道に済んでいたので、雪の恐さを知って
おります。雪国の人でも「雪道は自信ないんだよ」という
人も少なくないです。

思わぬハプニングに巻き込まれる前に、スノードライブの
基礎知識を身につければ、安全で快適な運転が出来ます。

まず、一つは、車の上に積もった雪をかたづける事です。
屋根に雪が積もったまま走行するとブレーキ時にフロント
ガラスに屋根の雪が落ちてきて、視界が遮られ、非常に
キケンです。

二つ目としては、フロントガラスのくもりを取りましょう。
外が寒く、車の中が暖かいと曇ってくる事があります。
視界が悪いとかなり危険です。曇り止めスプレーを吹いて
からタオルで拭いて皮膜を作ると効果的です。

三つ目は、靴底の雪をとる事です。ブレーキやクラッチ
ペダルを踏んだ時、滑って操作ミスしないように靴底の
雪をとりましょう。

四つ目は、昼でもライトをつけましょう。
吹雪のときはもちろん、降雪時やくもりや薄暗いときにも
ヘッドライトを点灯しましょう。ヘッドライトは前方を
照らしてくれるのと同時に、自分の存在を示してくれるので
相手からの追突からも防ぐ事が出来ます。

最後は、ブレーキのベタ押しはしない、です。
雪道でブレーキのベタ押しやフットブレーキを使うと、車輪が
ロック(クルマが走っていてもタイヤが止まる状態)しやすく、
車の後部が振られたり、制動距離が長くなります。

下り坂や交差点ではフットブレーキのみに頼らず、エンジン
ブレーキを活用しましょう。



本日の雪のJRの運行状況はこちら↓

関東エリア

東北エリア

信越エリア

新幹線の状況

長距離列車の運行状況

みなさん、天候には気をつけて。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。