SSブログ

NHKスペシャル 巨大イカ 視聴率 16.8%  [テレビ番組]

みなさん、こんにちは!
みなさんは、お寿司やお刺身でイカは
好きですか?

kyodai.jpg

先日、NHKで巨大イカが放送され、話題
になりました。

その視聴率ですが、なんと16.8%だったとか。。。
その高視聴率だった理由ですが、世界で初めて
地球上最大の無脊椎動物「ダイオウイカ」の
動画撮影に成功しました。

その放送は、NHKスペシャル
「世界初撮影!深海の超巨大イカ」でした。

番組の詳細は、こちらです↓
http://www.nhk.or.jp/ocean/giantcreature/

私も知らなかったのですが、ダイオウイカは、
大きなものでは、触腕まで入れると全長18メートル
の、まさに巨大イカになります。

それは、まさに地球上最大の無脊椎動物と
いってもおかしくありません。

よく昔の映画で巨大イカが船を襲う映画などが
ありましたが、まさにそのモデルがこのダイオウイカ
という事です。

これまで世界中のメディアや研究者が深海で泳ぐ
生きた姿の動画撮影に挑戦してきたのですが、
すべて失敗に終わり今までちゃんとした映像は
ありませんでした。

この番組は、11カ国50人のスタッフからなる
国際チームを組んで、昨年から小笠原諸島の海域で
約3メートルのダイオウイカを撮影する事に成功
しました。

撮影のための調査、準備期間は、なんと10年間も
かけ、さらに潜航回数は100回以上、潜航時間は
400時間もかかったというから、このスタッフの
努力は本当にすごいものです。

見逃したーーー! という人は、明日もう1回
再放送されますので、お見逃しないように!!

少し遅い時間ですが、
1月16日深夜 0時25分から総合テレビで再放送
されます。17日になったばかりの夜ですね。。。
是非!!











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。